粗清草堂

2021/10/30 13:48

ご覧いただき、ありがとうございます。

松坂屋上野店 本館1階北口イベントスペースにて「北海道に魅せられた人たち」が始まりました。

リースづくりのワークショップも行われています。

9月30日のブログ(リースの準備)で登場したリースの土台に、

粗清草堂の羊スタッフたちの羊毛を刺しつけて、リースづくりをします。

(ワークショップは予約制です)


今日は、このワークショップ用の毛を提供してくれた羊スタッフたちをご紹介します。

スタッフ7頭のうち、

今回用意したのは、粗清草堂生まれの子羊3頭と、お母さん羊のモコさんの毛です。


まずは、子羊たち。

全員、アイヌ語で色の名前を付けています。

シウニンさん。青や緑という意味です。

あだ名はシウ。

りんごの皮が大好きです。放牧地に行くと、だいたい一番に気がついてくれます。

頭に角のような跡と、目の上に黒い模様があります。


クンネさん。黒という意味です。

あだ名はくんちゃん。れっちゃんと双子で生まれました。

名前の通り、頭のてっぺんが黒っぽいです。

どんなにしつこく触っても動じない羊。


レタラさん。白という意味です。

くんちゃんの双子の妹。子羊の中では唯一の女の子。

一番小柄です。

たまに放牧地で飛び跳ねたり、今年はよく脱走したりと、お転婆なれっちゃんです。



今回のワークショップ用には持っていっていませんが、あと一頭、フレさんという子羊がいます。

赤という意味です。



そして母羊、モコさん。

くんちゃんとれっちゃんのお母さんです。

背中の毛の中に、黒い毛があります。

単独行動の多い、食いしん坊です。



お母さん羊は他に、モク、モカの2頭います。

モクはフレのお母さん、モカはシウのお母さんです。


今回、名前だけ紹介したスタッフたちも後日紹介したいと思います。



粗清草堂