粗清草堂

2022/04/28 19:21

ご覧いただき、ありがとうございます。

日曜日から水曜日まで、毛刈りとワークショップのために、長沼にお邪魔してきました。



出発前日の夜、人間スタッフと羊スタッフが見守る中、れっちゃんが子供を産みました。


真っ白な男の子が一頭。

くんちゃんは伯父さんに、モコさんはおばあちゃんとなりました。




そして出発。


人間がミルクをあげて育てているため、今回はモコさんの子供も一緒に行きました。

子羊スタッフたちは名前がまだないので、ちび、めーめー、めーちゃんなどと呼ばれています。



1日目は長沼、メノビレッジで毛刈りのお手伝い。


めーめーは、刈りたての羊毛の中でお昼寝をしていました。



2日目は、座布団のワークショップを行いました。

それぞれ模様をつけていただき、


大きなすだれに乗せて、石けんを混ぜたお湯をかけます。


巻き巻きしたものを、振動を与えるためにごろごろと転がします。


限られた時間の中でしたが、素敵な作品ができました。



3日目は、めーめーを連れて都会へ。

札幌は、桜が満開でした。



犬のふりをして、お散歩を楽しみました。

人とすれ違うたびに、二度見をされるめーちゃん。


どこへ行っても人気者でした。




粗清草堂