粗清草堂

2023/10/01 17:48

ご覧いただき、ありがとうございます。

粗清草堂一同は、21日からフランスに滞在中です。早くも一週間が経ちました。


旅の目的は、

①フランス マルトーの羊牧場、羊祭りを訪ねる

②パリの合同展示会TRANOIへ参加

③ベルギーで羊服づくりのワークショップを行う

という感じです。



今回は、①のあたりのことを書こうと思います。


21日、フランスに到着。

空港から宿泊先まで、りかさんのお知り合いのはやとくんが案内してくれました。

この日は雨が降っていました。


次の日は、羊牧場を訪ねるために、朝から電車で長旅。パリから、アヌシーにやってきました。


アヌシーは、フランス南東部にあるアルプスの街。

美しい湖があります。



ここからは、レンタカーで移動しました。
左ハンドル。



最初の目的地 マルトーの羊牧場さんです。
北海道フカフカ谷牧舎さんのご紹介で訪ねました。
ここでは、マルトー羊という種類の羊たちが暮らしています。
パンダのような模様が特徴的。

毛を分けていただきました。長くてくりくりの、美しい毛です。


牧場には、がちょうや鶏などの鳥類もたくさん暮らしていました。

変わった種類のにわとり。


犬もたくさん。

羊と過ごし、狼から守る仕事をしています。


山の中の、美しい牧場でした。


続く。



粗清草堂